「法則」とは何か?

ムーアの法則」が成り立たなくなっているといわれて久しい。

でも、そもそもムーアの法則」は経験則的な将来予想を「法則」と言うことには違和感あり。「法則」と呼ばれるものは、AとBとの間に普遍的な関係性があるものを指しているはずなので。

 

では、他にも同様に、怪しい定義で「法則」と言われているものってあるのかしら?

 

・・と思ったら、ありました。Wikipedia

法則の一覧 - Wikipedia

マーフィーの法則」も法則といえば法則。経験則なのね・・・等の発見がある。

そしてリストを見ていくと怪しいものがいくつか。AIDMAの法則って、「法則」だったのかしら? 現在の「AIDMA」の用法は購買にいたるまでの心理プロセス・モデルとして受け入れられていて、法則と言うには無理がある。しかし、AIDMAが生み出された課程を考えると「人が購買をするとき」に「直接購買に至らずにAIDMAを通ってから購買する」という法則として世の中に登場してきているので、一応「法則」ではある。

ムーアの法則も、AIDMAの法則にせよ、生み出されたときに「法則」として生み出されたものが、活用される段階で「法則」としての性質を失うこともあるのが言葉の面白さだと思う。