P.S.カフェ

イギリスのEU脱退とかで、世界が目まぐるしく変わるのを感じながら、私はPSカフェでコーヒーしていました。 どんなに世界が変わろうと、一歩街にでれば、そこには日常ののんびりした生活がある。当たり前のことだけど、忘れがち。そんな金曜の朝。

ランドセル格差

ランドセル格差なんてものがあるらしい。「ランドセルの値段やデザインでイジメの対象になってしまう」とか、怖い世の中です。でも、ランドセル格差を生み出しているのは、良かれと思って良いランドセルを買い与える大人たちなのよね。 matome.naver.jp ラン…

「法則」とは何か?

「ムーアの法則」が成り立たなくなっているといわれて久しい。 でも、そもそも「ムーアの法則」は経験則的な将来予想を「法則」と言うことには違和感あり。「法則」と呼ばれるものは、AとBとの間に普遍的な関係性があるものを指しているはずなので。 では、…

パパ活の不思議

最近「パパ活」とかいう人がいるけど、数十万円のために時間の無駄だと思う。 経験として蓄積されなくて若さを消費していくだけ。後から積み重ねをできる時間の使い方をした方が良いのになと思う。(何を役に立てるかは、スキル・経験・社名・人脈etc 人によ…

大学のランキングを見て思うこと

2016年は、Financial TimesのMBAランキングからHBSが1位でなくなって代わりにINSEADが初めて首位をとったかと思ったら、アジア大学ランキングで東大が1位から7位に転落した。ランキング的には動乱の1年らしい。 この手のランキングを見るたびに、このよう…

Gender Stereotypeで思うこと

■Gender Stereotypeのお勉強 MBAのお勉強の中で、「Gender stereotypeには2種類がある」と勉強する。 Descriptive Stereotype - "Men are tough", "Women are kind" Prescriptive Stereotype -Men should be tough", "Women should be kind" 異性だけではな…